部族集会

  



なんか作ってみた

まったく意味不明・・・
CIMG2932.jpg


でかけた

CIMG2875.jpg

あ~つかれた
とある人と遊んだ。といってもレコード屋つれまわしただけだけど。ごめんね

矢野顕子の「japanese girl」とレココレのオールシングス~特集をかった。矢野顕子のこれは、A面がリトルフィートがバックだということを買った後知った。うれしい
レココレは
半分は本秀康の「レコスケくん」をみるために
半分はオールシングスの日本盤をもってないから解説代わりに
と思って買った。200円
ジョージハリスンの特集の時だけは、レコスケくんが出てくるね。
レココレは、レコスケくんを常に毎号やっておくべきだと思う。

この号には、裏表紙の広告で、「レコスケくん、レコガールのフィギュア発売」ってありますね~ヤフオクとかあるかな~ほしいなぁ・・・。

GEORGE HARRISON 「ALL TINGS MUST PASS」

CIMG2873.jpg

ジョージハリスン「オール・シングス・マスト・パス」(70年)


眠いけど寝てはいけないので今日聴いたものについて書いてみる

ビートルズといえば親の影響で「オブラディオブラダ」」とか「ヘイジュード」とか「HELP!」とか「レットイットビー」というイメージで、
正直「しょうもないんじゃ・・・?」と思っていました。が、3年くらいまえにリボルバーとラーバーソウルを聴いて、驚愕し、「ビートルズはすごいのだ」となるのでした。

このアルバムはもう超名作だからもうなんも書かなくていいだろうな~。

ビートルズでジョージハリスンは成長したとかいうのも良く目にするけど、しかし、どうやってこんな名曲をいっぱいしかもまとめてドーン!と大作アルバムとして出せるのか、本当にすごいと思う。
そこにはもう死んで、いない人というモノが加わってさらに良く聴こえる。「なんじゃこの名作は・・・ううう」と涙を流してしまいそうなくらい素晴らしい。(これは自分の聴いたものだと、サンディ・デニーやリトルフィートにもあてはまる)
レコードコレクターズ誌のレコスケくんはすっかりジョージハリスン好きで有名だけど、ジョージの記事になるといつも泣いているのもよくわかる気がする。

曲を抜き出して書くと、もう全曲好きだけど、特にマイ・スウィート・ロードとワー・ワーが好きです。
このアルバムの音はもってるどのアルバムにも無い変わった音してます。フィルスペクターのせいなんだろうな~。

こんな名作なら輸入盤じゃなく国内盤のあの箱みたいなの買えばよかった・・・(しかもタワレコの半額ワゴンで見た覚えが・・・・うぅ。)
不思議の壁とかバングラディッシュとか聴きたいなぁ・・・(サンタナの「ロータスの伝説」の予約やめよかな・・)

どんどんと社会復帰へ・・

今日また髪をちょこっときりました
後ろのほうだけ。量が多かった。
そろそろ夏なので服もちょこっとだけかった
ジーパンがほしいなぁ

このようにどんどんと社会復帰へすすんでおります
しかもなんだかいそがしい。急にたてこんでる。

学校もとりあえず順調だし、あとはアルバイトをして、音楽ももっとがんばれば、もうパーフェクトやけどなぁ(まぁぜったいそうなることはないけど)

Harry Hosono and The Yellow Magic Band 「PRAISO」

CIMG2863.jpg

細野晴臣&ザ・イエローマジック・バンド「はらいそ」78年

トロピカル3部作と呼ばれている、その3部目。
「トロピカルダンディ」はユーモアと涼しさ、「泰安洋行」はユーモアとニューオリンズみたいなイメージ。おでは泰安洋行が一番好きかな。
細野さんのこの頃の音楽を聴いてると、そのユーモアがかなり重要な気がする。ふざけた楽しい感覚みたいなのかな。

例えば細野さんがいなければ、ブギウギや沖縄、グレンミラーにも気が付かなかったかもしれないし、
大滝さんがいなければピアノが最近になって上達しなかったかもしれないし、
鈴木さんがいなければ、リトルフィートを知らないままでいたかもわかりません。それくらいぼくにとって重要かもしれません。



ジャパニーズ・ルンバはグレン・ミラーの曲で、ティーヴ・釜萢という人がリードヴォーカルをしてます。なんか、音が「HOSONO HOUSE」の時のフェイアーチャイルドのコンプレッサーみたいなモリモリした変わった音がしてて気持ち良い。グルーヴ感もすごい。

フジヤマ・ママは、アール・バロウズという人の曲で、これを聴く前に「tin pan」という(細野晴臣・鈴木茂・林立夫)アルバムでフジヤマ・ママ2000年バージョンを聴いていて凄く気に入っていて、ではらいそ買ったらたまたまオリジナルのヤツが入ってたという。狂喜乱舞。演奏は全部細野さんがやっているそうです。すごいわ。
ナガサキ、ヒロシマ、ダイナマイト、とありますから戦争とかの話かな?

ファムファタール~妖婦
これは、YMOのメンバーがはじめてそろった曲だそうですが、いつも飛ばしちゃいます。なんででしょう。ムーディな感じの曲?

インドへ行きまして次はシャンバラ通信。
ボクはこの曲を聴くために「はらいそ」を買ったようなものでした。
実際には「はらいそ」の曲ほとんどを好きになるわけですが、
先にHOSONO BOXというベストのをツタヤでレンタルで聴いて、一番好きになったのがこの曲でした。ガムランに一気に興味が。だけど写真でも見たこと無いけどね。

最後のparaisoの気持ちがいい。途中から眩暈のしそうなシンセサイザーが花開き、YMOを予兆していたような・・?最後は「次は、モアベターよ!!!」となっているし、・・これではらいそは終わる。

ワールドミュージックというか、ひねくれユーモアの塊みたいで楽しいアルバムがはらいそだと思いますね~キテレツサウンド♪





・・・中古屋で奇跡的に紙ジャケをみつけてよかった。おまけに安かった。1400円。やけど盤面は最悪じゃん。。。。。。。
このジャケットはもしかしたら横尾忠則じゃないかな?と思ったんやけど、違いました。 【“Harry Hosono and The Yellow Magic Band 「PRAISO」”の続きを読む】

なんかよくわからずに・・

日曜さぼったので今日学校行ってきました
今日はあつかったですね
変質者目指そうかな

いつもどおりレコ屋をあちこち回って、今日はサンタナの1stアルバムの、LPを買った、聴けもしないのにシリーズ第2弾ですよ
CIMG2853.jpg

よ~くみたら人間の顔が何人かいますよ~
レーベル面は、CBSの10周年のレーベルだった。
CIMG2851.jpg


あとおもしろいものがはいっていて、
このLPは77年の再発盤だけど、マーケティングのカードがはいってた。昔はこんなんだったんだ~
CIMG2858.jpg

480円高かったかな・・・
サンタナはオリジナル盤でも300円とかで買えたりするそうです・・。

最近なにを「する」のか「しない」のかもうわけわからなくなっています。
家族以外の人とあまり(ほとんど)話さないので、
「あ~笑」
「あ~・・」
とかもう似たようなことしか話せなくなっている・・
これはまずいぞ・・

寝れない・・

すぐ近くの子供がうるさくて寝れない・・・
近所に公園があるけど、車が走るところが2つあるからいかさないのかな。今日ばかりはさすがに苦情言ってやろうとおもったけど、
毎日家にいることがばれるのでやめた。いやーケッチャラカン
それも、子供一人か二人ならわかるけど、自分の部屋の隣で、8人くらいの小学生が、ハスキーボイスあげながら遊びまくる。
6時間くらい遊んでたような気がしますね。朝8時に寝始めたから、3時間くらいしか寝てないきがする。
寝れないわ。

はぁ・・・・・

はぁ・・・・・・・・。。。

あ、あと

http://dokuo-ha-hitori.dyndns.tv/~dokuo/cgi-bin/sn/src/dokuo0423.mp3
録音しましたです
あの安くてめちゃくちゃ良いギターの「セピアクルー」のギター使って録音しました。へたくそなのはほっといてね

もっと高レベルな音質で録音したいなぁ・・・

セルフカットしました2

画像でドバーと載せてしまおう

CIMG2786.jpg

CIMG2796.jpg


                  ↓
CIMG2798.jpg

                  ↓
CIMG2810.jpg

                 ↓

CIMG2831.jpg


たぶん・・・1キロくらいは切ったのかもしれません
カツラ作るなら10個くらいはいけそうです

こないだ買ったもの

こないだ(木曜日)は、いろいろ出来事があって
ブログで書こうと思ったものの、量が多くなりそうで頭を整理してから書こうとおもったらもうすでに土曜日




Hにてローリングストーンズの「レットイットブリード」と
ビーチボーイズの「サーファーガール」と「シャットダウンvol2」の2in1CD2枚買った。この2枚(実質3枚)で1800円はお得だったなぁ。クイーンの「オペラ座の夜」と、悩んだ。けどオペラ座は1枚1100円だったから、やめ!。

レットイットブリードはすごい「名盤だ」といわれてるので期待したけどそうでもなかった。けど「ビートルズは黒人にはあまり受けない。ストーンズは結構黒人に受ける」というどこかの書き込みを見て、それには(なんとなく)納得しました。
ビーチビーイズは、シャットダウンの方に入ってる、「ドント・ウォーリー・ベイビー」が初期の大傑作曲らしいけど、まさにそうだった。
「ファンファンファン」も好きだな~。

りずむぼっくす元町でも掘り出し物(?)というか、欲しかった雑誌みつけた。105円。最近雑誌をよくかうなぁ・・
CIMG2841.jpg

ニューオリンズです。これを元にいろいろ聴くぞおお

そして予告(?)していた通り、聴けもしないのにアナログLPを初購入。ボクの初めてのLPはサンタナの「ウェルカム」でした。日本盤、解説付き、(ボブディランの宣伝の)カンパニースリーヴ、盤質はめちゃくちゃ綺麗でした。280円(高い?)うれしいなぁ
CIMG2821.jpg

CIMG2824.jpg


「エサ箱」と呼ばれるレコード達を漁ってみたかったので、これからそうすることにします。CD買うのはひかえようかな

セルフカットしました

セルフカットしました

ボクはなぜかアレです、美容室、床屋、どっちにしろ髪を切りにお店に行くのが大嫌いです(なぜなのか理由がわからない・・)

なので、セルフカットしました。
切る前の髪はもう重症のきもちわるいロン毛だったので
切ってもこれ以上は悪くはならないとだれかから言われたので
早速実行しました。2日かかりましたよ
2日、6時間くらいでしょうか。
もうボクは一生セルフカットしようかな。
いや~すっきりしました。髪をくくるゴムがいらない。
とりあえずこれでバイトも探せそう・・・。

GW終了~

GW終了~ですね

今日は学校でした。雨の日は最悪ですね。
今自分のなかではちょっとしたビートルズブームです
なんでだろう・・・。
で、学校が終わったあとにブックオフに行くと
レココレのビートルズ(リボルバー・ホワイトアルバム・フォー・ザ・セール・レットイットビー)特集とかいろいろ発見して買う
。1冊105円。
CIMG2767.jpg

話がズレるけど、なかでもこれはすごい!105円!うれしい~
CIMG2765.jpg

これ105円ってすごすぎる・・。
物を買うことも重要ですが情報を買うことも重要ですもんね(そしてそれに書いてあることを受け売りする)

で、いつもどおり元町へいき、レコード屋を巡回しました。
ビートルズのホワイトアルバムを買いました。
これはEMIができて30周年?の時に、特別に作られた限定モンらしい、紙ジャケ。質は低いなぁ・・1780円・・・ん~まぁ限定モンにしては安いかな・・。
CIMG2768.jpg


LPについていた、ポスターとフォトシート4枚、ちゃんとついてます。
みんなかっこいいなぁ・・。
あれですね、ホワイトアルバムに「ブラックバード」が入ってるんですね。しらなかった~うれしいなぁ。

しかし、こんだけ音質の悪いCDもあんまりないような。。
けど、音質が悪くても、結局は聴いた人が、一番ですよね
聴かないと話にならないという。

ああもうだめ寝よう

ギターもらった



CIMG2763.jpg

アコースティックギターをもらっちゃいました
父親の親戚の親戚の親戚くらいの人の不幸があって
父親だけお通夜にいって、なんかいろいろ話して、
つかわないギターがあるっていうんで貰ったらしい

とりあえずそれ使って録音してみた
http://dokuo-ha-hitori.dyndns.tv/~dokuo/cgi-bin/sn/src/dokuo0350.mp3
(前とあんまり変わりない感じ・・・。オンボロマイクせいだな・・。
生だとそうとう違いがあるんだけどな~・・)


メーカーは「セピア・クルー」とでも読むのかなぁ?
メード・イン・チャイナやけど、かなりこれが弾きやすい。
弦高がもってるセミアコースティックより低いし、
完全なアコースティックなので低音が出て気持ちが良い。
結構いいかもしれない。美品だし。
ただ、ものすごいタバコのヤニのにおいがする。

実はそのセミアコももらい物なのです。
得してる

ア~五月だ~・・

もう五月ですね
半袖でもおかしくない季節・・・
そしてこの季節が嫌いな理由・・
それはゴキブリ・・・なんであんなに動くの・・。

今日はひさびさに出かけました。
電車のってたら人身事故とかっていうので、ビックリしました。
初めての経験。
あの時の車内の空気はきっと「うわぁ・・・人轢いたのかな・・・うわ・・・・」
というような空気で統一されてたでしょうね。まったくの他人なのに話せそうな空気

CDも買ってきました
CIMG2761.jpg


イエスの危機、やっと聴けます。そしてサンタナ!
まだきいてないのでワクワクワクワク

今日誕生日でした

今日誕生日でした
19になりました。
ああああああああああああああ(悲壮感)

サンタナの、キャラバンサライの紙ジャケットCD出ましたね。
予約してるので早く取りに行かないとね。うん

録音をしてみたけど、逆回転させるのがもう昔から楽しいし好きです
http://dokuo-ha-hitori.dyndns.tv/~dokuo/cgi-bin/sn/src/dokuo0317.mp3

FC2Ad

