部族集会

  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宗教の無い教育は知識しか持たぬ悪魔を作り上げる

1:名無しさん@3周年 :2006/12/02(土) 22:50:55 ID:xV+BdC7j
うちの近所のお寺の掲示板に書いてありました
大きな道路に面したところにあって通行人に読んでもらう様になっている
2・3週間の間隔で毎回住職が考えた言葉を張り出す
最近では最も納得した言葉です
スポンサーサイト

2:名無しさん@恐縮です

2:名無しさん@恐縮です :2007/04/15(日) 22:20:02 ID:Yhhu3GsY0
きっと人付き合いが気楽になれる方法
まず他人に期待をしないこと。10期待したのに3しか返ってこないと
悲しいけれど、0しか期待してなければ3返ってきたときうれしい。
別の言い方をするとシナリオをを書かない。「私がこうしたらあの人は
こういうだろうな」とか、自分の基準で人のレスポンスを予測しない。
「~してあげたのに」などと思うならはじめからしなければ良い。しかし
反対に人から何かしてもらったら、心からお礼を言いましょう。
人に与えてばかりで損だととか思わずに。毎日の行いが必ず自分への
評価となり、信頼を置かれたり、好感をもたれる結果となります。
人に無償で与えたものは直接ではなくてめぐりめぐって返ってくるものです。
・・・でもこれも期待しないこと。期待はしないほうが楽ですね。
人間損得で物事を考ええるといやみな冷たい人間になってしまうような気がします。
「してあげる」のではなく「する」ですね。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。