部族集会

  

スポンサーサイト


ザ・バーズ 「名うてのバード兄弟」

byrds7.jpg


素晴らしい美しいアルバム。紙ジャケを発売当時の2003年(というかバーズ自体を)知らなかったことが残念。ソニーのは安いんだよなぁ。
全部いいけど特に4~9の流れが美しすぎる

このアルバムはもちろんアナログ録音だけど、アナログのオーバーダビングのって ノイズが入るのかなと思った。
例えば バーズの名うてのバード兄弟の1曲目、オーバーダビングなのかエフェクトのせいなのかすごいノイズ多い。
シャーといっている。まぁヘッドフォンで聴かないぶんにはどうでもいいはなしだけど。。。
トラック数いくらで録音したんだろう・・・8かな12かな
8なら何度もあのえ~と・・トラックに何個かのトラックまとめるやつやってるんだろうな。

デジタル録音、特にPCでの録音は簡単すぎる。けど音は悪い。
MIDIは複雑すぎてよくわからないけど。

あと名うての~の8曲目、途中の、オーケストラにフェーザーか何かがかかっているところ、ここもブツッ ブツッ って2回くらいいいます。
もちろんまったく問題ないんだよ!でもプロデューサーのゲイリアッシャーがどう録音したのかなぁ~と思って。。多くの名作に関わっている人ですよね。ゲイリーアッシャー。ソフトロックと呼ばれるものにもたしか・・・。
最後にえ~と・・マイケルクラークのドラムは下手な気がした。
スポンサーサイト

コメント

名うては68年録音で、その頃にはある程度録音技術も発展しているはずだから、多分エフェクトによるものだと思う。オーバーダブだけでノイズが思いっきり出たら、ビートルズなんて聴けたもんじゃなくなるだろうし。
両方が原因かもしんないけど。

それか、スタジオの環境がロックの録音に向いてないものだったのかもしれない。

  • 2006/02/02(木) 22:01:59 |
  • URL |
  • ちょこハメ #-
  • [ 編集]

ああそっか・・・ならそうだな、、たぶん。別にどうでもいい話題なんだけどな・・。あ~・・・。
ビートルズのCDの音質悪いね。アナログとかもわからんけどCD、どうにかしてほしい

  • 2006/02/08(水) 23:17:23 |
  • URL |
  • 発狂 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tribalgathering.blog43.fc2.com/tb.php/11-d65b3e5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

