部族集会

  



録音したよ2

かなりおふざけではあるけど・・・

http://dokuo-ha-hitori.dyndns.tv/~dokuo/cgi-bin/zuru/source/dokuo4063.mp3
タイトル the end
(a)おしっこもれますあ~もれるぅ(b)うんこ~痔の痛み~(c)男×男

http://dokuo-ha-hitori.dyndns.tv/~dokuo/cgi-bin/zuru/source/dokuo4064.mp3
ディキシーチキン(パクリ)

まず上のやつはバカニュース板でなんかいろいろあったのでふざけて作ってみた・・・・雰囲気だけやけどイメージとして(a)はthe endの「introspection」なかんじで、 (b)はジェファーソンエアプレインの「フィルモアのジェファーソンエアプレイン」なかんじで(c)はペンタングルなかんじですね~。(a)はワウがあればもっと例のに雰囲気似てる感じなんだけど。。
というかそもそもプログレ~な組曲風にしたというかしたかったけど、プログレらしさって難解な歌詞だとか物語とかいるんだろうなぁ。

下のやつは、リトルフィートのディキシーチキン(またパクリか)。もっと聴いて研究しないといけないなぁ・・特にピアノとスライドギターの腕・・ん~難しい。またこれはピアノはキーボードの音だからなんかよろしくない。けど生ピアノを録音するのは移動しないとだけだから面倒なんだよなぁ~

コメント

(b)、物凄く良いね。
音色がジミヘンっぽいんだけど、リズムを一瞬食ってかかるところなんかアフリカっぽいね。一番かっこいい音楽なんじゃないの。良いの聴かしてもらった。

  • 2006/02/15(水) 02:28:17 |
  • URL |
  • ちょこハメ #-
  • [ 編集]

ピアノが

弾けんなら楽譜読めそな気するがw俺(c)好みだなー。リズム取りにくいか。ま精度=魅力的じゃねーすぃ。(b)は俺もジミ変来た。ピアノ歴あんの?

  • 2006/02/16(木) 02:08:24 |
  • URL |
  • ロク弦 #-
  • [ 編集]

ジミヘンなのかな・・エレクトリックレディランドしか聴いたことないからわからん・・。コンガとかボンコとかああいう打楽器と4つうちリズムと動くベースかもしくはド・ソとかレ・ソとかを元にしたベースいれるとなんかかっこよくなる。サンタナ&バディマイルスのがそんな感じ。ピアノ歴は小学1~3まで。ギターもピアノも中途半端・・。耳コピはすぐてきるんだけどね。絶対音感?とかいうやつ
だけど楽譜は・・

  • 2006/02/16(木) 02:27:29 |
  • URL |
  • 発狂 #-
  • [ 編集]

まあさ、あの音色とリズム(ほんとにアフリカ的に感じる)が来ちゃ、“ジミヘンっぽい”以外の形容はなかなか無いよ。
厳密に言うと「ジミヘンが作っててもおかしくない」って感じ。だから、断じて“ジミヘンのパクリ”なんて意味ではないよ。

<絶対音感>なんて言うと「<相対音感>じゃないの?」なんて噛みつく人がいるけど、こんなにリズムの面白い音楽なら別にどっちでもいい、って感じ。

  • 2006/02/16(木) 05:46:16 |
  • URL |
  • ちょこハメ #-
  • [ 編集]

あ~、2・5か。それなら適当にクリシェで音楽作れるね、多分。
あんまそればっかになるとJ-ROCKになっちゃうけど。

  • 2006/02/16(木) 06:07:03 |
  • URL |
  • ちょこハメ #-
  • [ 編集]

そうそう1・5・とか2・5なんだけどこれが有効なのはインプロビーゼーションというかそういうやつだとおもう

  • 2006/02/16(木) 20:06:57 |
  • URL |
  • 発狂 #-
  • [ 編集]

まあ、インプロヴィゼーションとなれば、多用してもかっこいいかもしれないけど。
でも、2・5自体は基本的な運びだから、これをどう発展させるかだね。その点でJ-POPはすごいんだけど。

  • 2006/02/17(金) 00:11:12 |
  • URL |
  • ちょこハメ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tribalgathering.blog43.fc2.com/tb.php/17-49df4662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

