部族集会

  

スポンサーサイト


Gene Clark 「Gene Clark with the gosdin brothers」

CIMG2672.jpg


ジーン・クラーク「ウィッツ・ザ・ゴスディン・ブラザーズ」
               トラックは下のほ~~~に書いてます

ジーンクラークの1stソロアルバム。67年リリース。
初期のバーズ(「ミスタータンブリンマン」や「ターンターンターン」あたり)の半分くらいの曲を書いていたジーンクラークが
66年の「フィフツディメンション」の録音に参加したあとに脱退して、その後に作られたようです。
ジーンクラークはバーズ以前から、またはバーズ在籍中も曲をたくさん作っていたようで、初期バーズの(実質的な)リーダーは彼だったのかもしれません。
で、このアルバム、参加したメンバーは自分のわかる限りだと
レオンラッセル・クリスヒルマン・クラレンスホワイト・そしてプロデューサーとしてゲイリーアッシャーというかなり有名な人物達が参加してます。
サウンドはというとちょっとカントリーっぽさのあるフォークロックのような感じです。コーラスのある部分は「なんかバーズっぽいなぁ」ってとこがあります。曲はもう申し分ないと思います。

まず1曲目のECHOESという曲、フルートかストリングスかかなり優雅な音で始まるので、これ聴いたときは「ソフトロック・・・ぽい・・?」と・・。かなり不思議な曲になっている。
2曲目のThink I'm Gonna Feel Better、このあたりからカントリー・フォークっぽくなっていく曲が続きます。
3曲目のTRIED SO HARD、ぼくはこのアルバムはこの曲が一番好きです!
これは後々、カントリーグループやフォークグループにカバーされていくことになるんですね。
フェアポートコンヴェンションの『HEYDAY』というBBCのアルバム(名カバー)、フライングブリトーブラザーズの3rdアルバム、イアンマシューズの4thアルバムなどなどかなりカバーされている、もうとにかく名曲ですねはい。
5曲目、Keep On Pushin'、これもトライアドソーハードのような曲で
全編コーラスがついていて軽快なリズムです。つまりカントリーっぽい。この曲も「カントリー・ガゼッド」という72年アルバムデビューのグループがカバーしているみたいです。


このアルバムはジーンクラークの2作目の名作「white right」には(たぶん)及ばないとは思うけど、クラークの初期バーズ時代を統括したような良さがはいっている良いアルバムだと思います。(バーズの「ミスタータンブリンマン」や「ターンターンターン」では自分の曲が入れられなかったうっぷん(?)もあっただろうなと予想)
そのためか全曲クラークの自作曲です。


ちなみにこのCDは全曲オリジナル通りのモノミックス・1990年のリマスター盤で、ボーナストラックとしてあのTRIED SO HARDの別のバージョンが入ってます。(僕はこっちのほうが好きかな)
このCDは850円で中古で買えたのですがナカナカ見つからないCDで今だったらEchoesという編集盤で1stアルバムが丸ごと聴けます(ただしオリジナルMIXではなく72年のクラーク本人によるリミックスバージョン?かな)

あ、あともうひとつ思ったのが、このアルバムはプロデューサーが二人いるんですね。
1,2,5,6,8,10は、ラリー・マークスという人が
3,4,7,9,11は名作を次々生んだゲイリー・アッシャーがやってるみたいですねぇ~二人いるって結構変わってるよね?あれ?

ジーンクラークはこの後バンジョー奏者であるダグ・ディラードと「ディラード&クラーク」というグループを結成して、これまたブルーグラス・カントリーの名作を残していくみたいです・・。(早く聴いてみたいなぁ)




1. Echoes (Clark)
2. Think I´m Gonna Feel Better (Clark)
3. Tried So Hard (Clark)
4. Is Yours Is Mine (Clark)
5. Keep On Pushin´ (Clark)
6. I Found You (Clark)
7. So You Say You Lost Your Baby (Clark)
8. Elevator Operator (Clark)
9. The Same One (Clark)
10.Couldn´t Believe Her (Clark)
11. Needing Someone (Clark)
ボーナストラック
12. Tried So Hard (altamate mix)
スポンサーサイト

コメント

お、いいね♪

またまた参考にさせてもらうよ。
Liege&Lief 車で聴くとまた一段といいな~と思った。5月とかの晴れた日に広い道を選んで聴こう、と。浄化される。なんだか原点回帰なアルバムだ。。さてと。。某サイトで叩かれるというのはいいことな気もする。多分「まとも」でなおかつ「素敵」な証拠なんだろう。だから気にすることはないよ。あっ、言うまでもなかったね。野暮だったな、俺としたことがw

  • 2006/04/05(水) 21:31:07 |
  • URL |
  • ロク弦 #-
  • [ 編集]

何で死ねとか言ったん?

高校生活楽しかったって言っただけなのに
卒業式の時もね皆で写真とか撮ったりしたんだよ
隣の席の女子の女の子が派手な人でさ
「アレ私の母さん」
とか言っててさ
「似てないねー」
みたいな感じの会話とかしてさ

最後に担任が泣きながら見送ってくれたよ

去年の話ね、オレも一ヶ月前に19に
なっちったよ

ホント鬱だよね

  • 2006/04/06(木) 23:02:56 |
  • URL |
  • ニー君 #-
  • [ 編集]

発狂さん訂正です

隣の席の女子の女の子
    ↓
隣の席の女子のお母さん

  • 2006/04/06(木) 23:38:45 |
  • URL |
  • ニー君 #-
  • [ 編集]

小沢のスレ埋まっちゃったね。聴いてないけど。

リージ&リーフ、3つも店まわったのに見つからないんですが(笑)。

  • 2006/04/07(金) 15:32:55 |
  • URL |
  • ちょこハメ #-
  • [ 編集]

うんこ太郎さん<そのへんは自由じゃん

ロク弦さん<リージアンドリーフはちょうどこの季節くらいが似合う(?)よね!曲調が全部明るいし。

  • 2006/04/10(月) 04:48:13 |
  • URL |
  • 発狂 #-
  • [ 編集]

ニーくん<どこで言ったのですか死ねって・・あちこちでいいすぎて・・。
その「高校生活楽しかった」っていうのに死ねっていったんだっけかな
そらほんの少しそう思うだけだよ
僕中学の卒業式も行ってないしね。そのぶんなぜか小学校の卒業式では泣いたけどね。

ちょこハメさん<「ヘッド博士の~」ってやつしか聴いたことがないです。
リージアンドリーフは・・・例えば・・僕の住んでる神戸のあたりでは、HMVが今1番安いよ。中古じゃナカナカ見つからない・・。

  • 2006/04/10(月) 04:54:39 |
  • URL |
  • 発狂 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tribalgathering.blog43.fc2.com/tb.php/35-888bf2db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

