部族集会

  

スポンサーサイト


Badly Drawn Boy「The Hour Of Bewilderbeast」

バッドリー・ドローン・ボーイ「ザ・アワー・オブ・ビウィルダービースト」
CIMG2691.jpg


はい、これ、自分が音楽をたくさん聴くきっかけ、というかはじまりをつくったアルバムですね。2000年発表。
「はじめてタワーレコードで買ったCD」でもあります。
そもそも急にこんなアルバムに手を出すわけではなくて、
映画「アバウト・ア・ボーイ」っていうのを見て、音楽がよくて、サントラをこの人が手がけていた。それを買って聴いて、その流れで聴いていったわけです。

バッドリードローンボーイ(以下BDB)は、一応グループ名ではあるけど99%ソロ。名前はデーモン・ゴフ。イギリスの人。
デーモンは、DJ・グラフィックデザイナーのアンディヴォーテルという人とレーベル「twisted nerve」を設立したりします。
ベックとも交友があるみたいです。BDBも、最初宅録してたグループ。
で、今のところBDBは3枚(サントラ入れたら4枚)アルバム出してますが、このアルバムはたぶん、BDBの1番良いアルバムじゃないかなと思われます。ファーストアルバムにして。

このアルバムはコンセプトアルバムになってて、音はというとこの1stは基本的にはアコースティックぽくて、フォークっぽいです。そしてメロディがいい。宅録っぽさもあります。
もう個人的には大名盤だ!と思ってるので、どこから書いていいかわからんですが、
1、the shining、ホルン?の音で始まる。これなんか例えばですけど、サンディデニーとかフェアポートコンヴェンションとか昔のフォークロックグループが歌っても良い感じになりそう。
2、everybady's stalking、ここで急にノリノリになります。
この曲も好き。

8からの流れで、9のonce around the blockにはいる。これは本当にびっくりしました。かなりリズムが斬新な曲で、ドラミングがジャズぽい(?)しめちゃかっこいい。
11のBewilderbeast2 はCMでも使えそうですね。どっかで同じこと書いたけど草原のシーンでのビールのCMとかに使えそう。
12のmagic in the air。ピアノと歌だけの曲で、これはかなりコピーしてピアノで弾いたなぁ。
14のpissing in the windは、ちょびっとカントリーっぽさがあるかも。

とこんなかんじで18曲約70分もあります。
コレ買ったときはずーーっとコレしか聴かなかったなぁ。
このCD、中古屋では待遇が悪いです。
たぶん、600円とか900円とかで買えると思います。しょっちゅう見るんだな。救ってあげてくださいね。
内容は、人へのオススメの言い方として、まぁまぁいいですよ!と言っておきます。(個人的にはかなり好きだけど)
シングル盤も持ってて、これ初めて知ったけど、イギリスとかってA面曲は一緒でも、B面が違う、2種類のシングルが出るんですね。CD1CD2っていう具合に。
ジャケットはアンディヴォーテルが作成してるようです。
とくにこのシングルの左の、パチンコのは好きだな~。
CIMG2692.jpg


1. The Shining
2. Everybody's Stalking
3. Bewilder
4. Fall In A River
5. Camping Next To Water
6. Stone On The Water
7. Another Pearl
8. Body Rap
9. Once Around The Block
10. This Song
11. Bewilderbeast
12. Magic In The Air
13. Cause A Rockslide
14. Pissing In The Wind
15. Blisted Heart
16. Disillusion
17. Say It Again
18. Epitaph

全部デーモンの作曲。
しかし俺文章力ないなー・・・(泣)
スポンサーサイト

コメント

文章力とか今のままで十分だよ
いっつも一番上と下の行しか読んでないからわかんないけど

  • 2006/04/19(水) 03:55:25 |
  • URL |
  • ニー君 #-
  • [ 編集]

こんち~♪

いいね「ザ・アワー・・・」。2曲目は聴いたことある。乾きのBECKと違って湿っぽいけど根っこに似た資源がある感じ。なんかジャミロクワイなんかも思い出しちゃったんだけど。この半音使いっていうか 微妙な上がり下がりが僕的にツボなんですよー^^ttssubooow!!! 夜明けの空の色

  • 2006/04/19(水) 20:01:49 |
  • URL |
  • ロク弦 #-
  • [ 編集]

文章力が無いわけではないよ。無駄な装飾の要らない文を書いてるんだから。
僕はくだらないことを飾って話したり書いたりするのも好きだけど。

このグループ全然知らないんだけど(名前は聞いたことがあるような無いような。バックストリート・ボーイズと混同してしまっているわけじゃあない)、安いみたいだから、中古見つかれば買おうかなぁ。

  • 2006/04/19(水) 22:34:47 |
  • URL |
  • ちょこハメ #-
  • [ 編集]

買わなくていいよ

  • 2006/04/21(金) 19:43:34 |
  • URL |
  • うんこ太郎 #-
  • [ 編集]

上としたしか読まれてないのか・・・
MLBの田口のブログ見習おう・・・それより本をよんで文章を勉強するほうがいいかな。
ロク弦さん<そう、そうなんですよ!
半音というか、その~かなりヒネクレなコードっていうか・・。

ちょこハメさん<そうですね、(あなたは)すごいくだらないことについて必死に書いてるよね。けど面白いのもある。神戸三宮だと、かなりあちこちにある。かな。

  • 2006/04/21(金) 22:26:22 |
  • URL |
  • 発狂 #-
  • [ 編集]

>うんこ太郎
600円程なら買うよ。僕全然出費無いし。

>発狂
いや、実は、殆ど推敲していないから、必死ではないんだよ(笑)。添削作業の方が疲れる。
くだらないものを飾って、ちょっと理詰めっぽく作りあげる。っていうのは結構楽しい。

  • 2006/04/22(土) 02:02:36 |
  • URL |
  • ちょこハメ #-
  • [ 編集]

すいこうってどういう意味やねん!
そう、かなり理屈っぽいよね。大滝詠一の文章をさらにこう理屈というかヒネクレにしたみたいなかんじ。

  • 2006/04/23(日) 03:08:23 |
  • URL |
  • 発狂 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tribalgathering.blog43.fc2.com/tb.php/41-6ae1cb4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

