部族集会

  



それ本来の権利を取り戻す

http://dokuo-ha-hitori.dyndns.tv/~dokuo/cgi-bin/sn/src/dokuo0228.mp3
http://dokuo-ha-hitori.dyndns.tv/~dokuo/cgi-bin/sn/src/dokuo0229.mp3

すごい適当です。40分くらいで録音しました。すごい適当。いつも。

ブライアンイーノの記事で書いたけど、そのテープループシステム、テープディレイシステムは、PC用のエフェクトでも存在してます。
それを使いました。(PCで使うエフェクトのことをVSTとかっていいます)

そのVSTエフェクトはかなり「偶発性」や「ランダム」なのでかなりおもしろいです。2小節くらいなにか音を入れれば、勝手に再生がはじまり、かってに音の「持続」がはじまる。

ジョンケージが「自然を真似た不確定な行為を通して、作曲家のコントロールから解放された音は、"それ本来の権利を取り戻す"」と説いたそうです。
なるほどな、と思います。
ブライアンイーノのテープループシステムはそんなかんじがする。
そのvstを使ってやってみたけど
どうにもこうにもブライアンイーノみたいなんはできんな~
すごい適当にやりすぎなんだけどな~ん~笑

コメント

(僕ばかり書いててアレだから、今後は名前外します)

下だけ聴けました。上はデカすぎて無理だった。
良いのかどうかわからないけど(イーノかどうかわからないけど)、環境音楽っぽいっちゃ環境音楽っぽい。

ケージも良いのか悪いのか賛否分かれる人だけど、というか僕はちょっとだけ嫌いなんだけど、プリペアド・ピアノに関しては別物だと思う。
嫌いだからこそちょっと調べたし、音源もほんのちょっとだけ持ってる。嫌いすぎて好きなきらいがあるんだけど、プリペアド・ピアノに関してはやはり別物。

  • 2006/04/24(月) 01:39:11 |
  • URL |
  • ちょこハメ #-
  • [ 編集]

姦災便きもい

  • 2006/04/26(水) 17:31:21 |
  • URL |
  • うんこ太郎 #-
  • [ 編集]

あ~プリペイドピアノ。聞いた事あるぞ。弦を改造してるやつだよね

  • 2006/04/29(土) 00:39:45 |
  • URL |
  • 発狂 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tribalgathering.blog43.fc2.com/tb.php/43-afd4946e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

