部族集会

  



ア~五月だ~・・

もう五月ですね
半袖でもおかしくない季節・・・
そしてこの季節が嫌いな理由・・
それはゴキブリ・・・なんであんなに動くの・・。

今日はひさびさに出かけました。
電車のってたら人身事故とかっていうので、ビックリしました。
初めての経験。
あの時の車内の空気はきっと「うわぁ・・・人轢いたのかな・・・うわ・・・・」
というような空気で統一されてたでしょうね。まったくの他人なのに話せそうな空気

CDも買ってきました
CIMG2761.jpg


イエスの危機、やっと聴けます。そしてサンタナ!
まだきいてないのでワクワクワクワク


コメント

あー危機買っちゃったかぁ。責任取れないよ、僕は責任取れないからね。

細野晴臣も買ったんだね

  • 2006/05/04(木) 15:05:39 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

ちょっw

ちょこハメっちてばなんでななしやってんのさ。。。おとな買いって大人がするものなんだろうか。俺はおとなだからいいんだなうん。↑のうち2枚は持ってるけどさういう問題じゃないよなー。何買おうかなー。

  • 2006/05/05(金) 21:48:08 |
  • URL |
  • ロク弦 #-
  • [ 編集]

一時期僕ばかりが書いていることがあって、つまり「ちょこハメ」ばっかだったからさぁ。なんか気持ち悪くて

名前入力すんのダルいし、このままでいいや

  • 2006/05/06(土) 00:37:15 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

六弦さん さんコメントはあしたかえします寝る

  • 2006/05/07(日) 23:04:17 |
  • URL |
  • 発狂 #-
  • [ 編集]

え~とね、危機、2曲目はいいし、1曲目は初めきらいだけど真ん中くらいから好き。3曲目はあんまりかな。
たしかに、(普通な(?))POPな音ではあるけど、曲が複雑すぎてすごいじゃん。

ロク弦さん<このうち2枚って、危機とホソノハウス?たぶん趣味からしてそうなのかな?

キャラバンサライは、すごかった。

  • 2006/05/08(月) 10:05:57 |
  • URL |
  • 発狂 #-
  • [ 編集]

最初って、あのギターソロっぽいタームかな。イントロっつーか(友人が「ヘビメタみたい」って言ってたんだけど、あまりそうは聴こえない。暴力的ではあるけど)。
で、真ん中ってのは、歌とコーラスのやつかな。キーボードが二度で下がってくやつ。これは幼児退行っぽい。

三曲目のシベリアン・カーツルは、ちょっとガキ(16歳くらい)っぽいんだろうなぁ。面白いけど。アルプスいちまんじゃく(?)っぽいメロディーが潰されてる(っても、「あっ!アルプスいちまんじゃ・・・あれ、違う?移った?」みたいな感じなんで、潰れてるわけじゃないけど)のがちょい気持ち悪いけど。
二曲目は一曲目の中間部と近いテイストだね。幼児退行っぽい。

アメリカはうるさくなってるね。

  • 2006/05/08(月) 14:02:48 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

そう、あの1曲目の、最初の、コードとか無いようなあの部分は、あんまり。
それがおわって、からは好きかな。
特に中盤くらいの、あのコーラスが、教会のオルガンと溶け込んで
ワ~~~ってなるとこはたまらん

アメリカはうるさいってどういうことよ

  • 2006/05/08(月) 20:11:42 |
  • URL |
  • 発狂 #-
  • [ 編集]

ボーナストラックの、「アメリカ」のカバー。
原曲は一度耳にした程度なんだけど、カバーでは単純に音が増えてる。イエスのベースラインってうねってるから(だと思うんだけども。すごく目立つじゃない。このベース)、リズムは合ってるのにいくつか音が浮いちゃって、すんごくノイジーに聴こえる。
逆に、アレンジしまくってる上にベースがこんだけ前に出て、うるさい曲がこれくらいしかないってのはすごいけど。

  • 2006/05/08(月) 21:46:56 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

うん、聴き直したけどこれはちょっとうるさい。ガチャい。

  • 2006/05/10(水) 02:26:21 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

イエスの曲かな?「こわれもの」のボートラにもこれがはいってたみたい。今日見た。

  • 2006/05/11(木) 23:29:19 |
  • URL |
  • 発狂 #-
  • [ 編集]

いや、サイモンの曲「アメリカ」だよ。イエスがカバーしてんの。シングルとして発売してたらしいんだけど。

僕の輸入盤では『危機』のボーナストラック(四曲目)に「アメリカ」のカバーが入ってる。『こわれもの』にも入ってんのか。

  • 2006/05/11(木) 23:46:30 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

うん、ライノリマスター盤には、両方はいってるみたいだよ。
サイモンって、ガーファンクル?
それは全然聴いたことないなぁ・・・
LPだったら200円とかで全部転がってる。

  • 2006/05/12(金) 00:14:22 |
  • URL |
  • 発狂 #-
  • [ 編集]

つーか、「危機」の中間部のキーボード、ソ→ミとかか。なんで2度とか書いてるんだろ。

  • 2006/05/12(金) 04:06:57 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

うん、ポール・サイモン。そうか、ダブってるのか。
LPは再生機器はあるんだけど、CD買っちゃうなぁ。綺麗だから、だと思うけど(笑)。

  • 2006/05/12(金) 04:17:09 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

そのサイモンなの。
ソ→ミってあのメトロトン?(音しらない)のようなオーケストラのような音のとこかな?そのあと「チャンス(?)」チャンス チャチャチャンス!(?)」ってとこがあるやつだっけ

LP安いじゃん!それに綺麗な盤だと音はいいんでしょ?モノとしても大きいしうれしい

  • 2006/05/13(土) 01:48:50 |
  • URL |
  • 発狂 #-
  • [ 編集]

そそ。サイモン&ガーファンクルのポール・サイモン。

それ自体はそんなにオーケストラじゃない音なんだが(笑)、でも確かに電子音含んだオーケストレイション部といえばそうっぽいなぁ、中間部。
音色は何かわからないや(メトロトンはテープを利用した鍵盤楽器である、という曖昧な記憶はあるんだけど)。聴いたことある音だけどね。
ソ→ミではなかったかもしんないけど(トニックの列(コードでいうとCかな?)を叩いてるはずだから、当たってると思うんだが)とりあえず下方に3度下がるやつ。まあ、ソ・ソ・ソ・ソ・ミ・ミ・ミ・ミ・ って打ってるはず。2巡してキー変わるけど、あそこはぬるいパートだから連続。これら総合して何か名称があるはずだと思うんだけど、知らないと伝達に手惑うなぁ(笑)。
って、まあこんなことはどうでも良いんだけども(笑/発狂の気に入ったパートが解らなかったからこんな尋ね方したのね。今確認したら「Ⅲ.I Get Up I Get Down」って名前が付いてたんだね、この部分/笑)。今から寝て、起きたら確認します。


モノとしては小さい方が良いんだよね、僕は。大きくないとダメなものもあるだろうけど(逆にさ、紙ジャケCDの方が良いのもあると思うんだよね)。LP関係はまっっったく散策してない。

  • 2006/05/13(土) 03:40:54 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

あ、メロトロンだ。メロトロン。

  • 2006/05/13(土) 03:46:42 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

わ~か~ら~ん~

  • 2006/05/14(日) 01:15:33 |
  • URL |
  • 発狂 #-
  • [ 編集]

いや、ほんと、どう説明すれば良いんだか。でも、まあ、良いや。

  • 2006/05/14(日) 02:38:12 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tribalgathering.blog43.fc2.com/tb.php/47-b5d03190
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

