部族集会

  

スポンサーサイト


Harry Hosono and The Yellow Magic Band 「PRAISO」

CIMG2863.jpg

細野晴臣&ザ・イエローマジック・バンド「はらいそ」78年

トロピカル3部作と呼ばれている、その3部目。
「トロピカルダンディ」はユーモアと涼しさ、「泰安洋行」はユーモアとニューオリンズみたいなイメージ。おでは泰安洋行が一番好きかな。
細野さんのこの頃の音楽を聴いてると、そのユーモアがかなり重要な気がする。ふざけた楽しい感覚みたいなのかな。

例えば細野さんがいなければ、ブギウギや沖縄、グレンミラーにも気が付かなかったかもしれないし、
大滝さんがいなければピアノが最近になって上達しなかったかもしれないし、
鈴木さんがいなければ、リトルフィートを知らないままでいたかもわかりません。それくらいぼくにとって重要かもしれません。



ジャパニーズ・ルンバはグレン・ミラーの曲で、ティーヴ・釜萢という人がリードヴォーカルをしてます。なんか、音が「HOSONO HOUSE」の時のフェイアーチャイルドのコンプレッサーみたいなモリモリした変わった音がしてて気持ち良い。グルーヴ感もすごい。

フジヤマ・ママは、アール・バロウズという人の曲で、これを聴く前に「tin pan」という(細野晴臣・鈴木茂・林立夫)アルバムでフジヤマ・ママ2000年バージョンを聴いていて凄く気に入っていて、ではらいそ買ったらたまたまオリジナルのヤツが入ってたという。狂喜乱舞。演奏は全部細野さんがやっているそうです。すごいわ。
ナガサキ、ヒロシマ、ダイナマイト、とありますから戦争とかの話かな?

ファムファタール~妖婦
これは、YMOのメンバーがはじめてそろった曲だそうですが、いつも飛ばしちゃいます。なんででしょう。ムーディな感じの曲?

インドへ行きまして次はシャンバラ通信。
ボクはこの曲を聴くために「はらいそ」を買ったようなものでした。
実際には「はらいそ」の曲ほとんどを好きになるわけですが、
先にHOSONO BOXというベストのをツタヤでレンタルで聴いて、一番好きになったのがこの曲でした。ガムランに一気に興味が。だけど写真でも見たこと無いけどね。

最後のparaisoの気持ちがいい。途中から眩暈のしそうなシンセサイザーが花開き、YMOを予兆していたような・・?最後は「次は、モアベターよ!!!」となっているし、・・これではらいそは終わる。

ワールドミュージックというか、ひねくれユーモアの塊みたいで楽しいアルバムがはらいそだと思いますね~キテレツサウンド♪





・・・中古屋で奇跡的に紙ジャケをみつけてよかった。おまけに安かった。1400円。やけど盤面は最悪じゃん。。。。。。。
このジャケットはもしかしたら横尾忠則じゃないかな?と思ったんやけど、違いました。
1. 東京ラッシュ
2. 四面道歌
3. ジャパニーズ・ルンバ
4. 安里屋ユンタ
5. フジヤマ・ママ
6. ファム・ファタール ~ 妖婦
7. シャンバラ通信
8. ウォーリ・ビーズ
9. はらいそ
スポンサーサイト

コメント

細野自身は、『はらいそ』ブックレットに収められている対談で「『トロピカル・ダンディー』は半端なアルバム」と発言してるね。
『泰安洋行』が浮ついた時分のもので、『はらいそ』の頃が冷静だった、とも。

今の耳で聴けば、「東京ラッシュ」が一番ユーモラスなのかもしれない。もう、僕の耳では、空耳アワーにしか聴こえないんだもん(笑/勿論ヘビメタ系統の空耳ではないんだが/笑)。歌詞の俗加減が本当に空耳アワー臭い(笑)。

ファム・ファタール飛ばしてちゃうのは情報過多っぽいからかな。一曲だけ浮いて聴こえるのかも。

  • 2006/05/26(金) 08:14:38 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2006/05/27(土) 09:13:16 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

ジャパニーズルンバがタモリ倶楽部で、東京ラッシュが空耳アワーね、うん

  • 2006/05/27(土) 11:22:44 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

ファムファタールはなんかオカマみたいな(YMOみたいな)かんじがついてきてなんか歌謡曲ぽくてなんか・・・・・。

  • 2006/05/27(土) 18:13:43 |
  • URL |
  • 発狂 #-
  • [ 編集]

え、そのオカマみたいなところが良いんじゃないか! ムード歌謡サスペンスなところがすごく良い。 これからの時代はオカマだよ、オカマ!

  • 2006/05/27(土) 18:40:23 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

あの、「いいちこ」のCM歌ってるあの人みたいな感じ~

  • 2006/05/27(土) 18:56:22 |
  • URL |
  • 発狂 #-
  • [ 編集]

ハナレグミとか、そういう系統かもね。ビリーバンバンとか。違うけど。

  • 2006/05/27(土) 22:24:06 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tribalgathering.blog43.fc2.com/tb.php/57-bfd5407d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

