部族集会

  

スポンサーサイト


GEORGE HARRISON 「ALL TINGS MUST PASS」

CIMG2873.jpg

ジョージハリスン「オール・シングス・マスト・パス」(70年)


眠いけど寝てはいけないので今日聴いたものについて書いてみる

ビートルズといえば親の影響で「オブラディオブラダ」」とか「ヘイジュード」とか「HELP!」とか「レットイットビー」というイメージで、
正直「しょうもないんじゃ・・・?」と思っていました。が、3年くらいまえにリボルバーとラーバーソウルを聴いて、驚愕し、「ビートルズはすごいのだ」となるのでした。

このアルバムはもう超名作だからもうなんも書かなくていいだろうな~。

ビートルズでジョージハリスンは成長したとかいうのも良く目にするけど、しかし、どうやってこんな名曲をいっぱいしかもまとめてドーン!と大作アルバムとして出せるのか、本当にすごいと思う。
そこにはもう死んで、いない人というモノが加わってさらに良く聴こえる。「なんじゃこの名作は・・・ううう」と涙を流してしまいそうなくらい素晴らしい。(これは自分の聴いたものだと、サンディ・デニーやリトルフィートにもあてはまる)
レコードコレクターズ誌のレコスケくんはすっかりジョージハリスン好きで有名だけど、ジョージの記事になるといつも泣いているのもよくわかる気がする。

曲を抜き出して書くと、もう全曲好きだけど、特にマイ・スウィート・ロードとワー・ワーが好きです。
このアルバムの音はもってるどのアルバムにも無い変わった音してます。フィルスペクターのせいなんだろうな~。

こんな名作なら輸入盤じゃなく国内盤のあの箱みたいなの買えばよかった・・・(しかもタワレコの半額ワゴンで見た覚えが・・・・うぅ。)
不思議の壁とかバングラディッシュとか聴きたいなぁ・・・(サンタナの「ロータスの伝説」の予約やめよかな・・)
スポンサーサイト

コメント

クラプトンの複雑なお友達

買おかなコレ。。ジョージだとベタにSomething。。あと「びふぉ です ダンスいず するー。。」も Taxman なんかもいいな。 あい がっまいまいん せーおんゆ も好きですが ばーんぐらでーっしゅだけは辛いもんがあります^^; あーっと、あの俺勝手に書いてるんで どぞ お構いなくー♪(世渡り)

  • 2006/06/01(木) 00:15:56 |
  • URL |
  • ロク弦 #-
  • [ 編集]

レーイラ~ ユッガット オン マイ ニート

  • 2006/06/01(木) 12:56:43 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

チョォ笑えるコレ^^↑ しっかしあのイントロと転調の繰り返しはいい。もー僕の永遠の一曲ですね うん♪

  • 2006/06/03(土) 01:57:15 |
  • URL |
  • ロク弦 #-
  • [ 編集]

で、僕コレ買っちゃいましたよー。
G.H.ベストのほうが欲しかったかもだけどw(俺らしい)。アンプも欲しいし、ギターメンテも金かかるしあーあーもう^^;; んがぁ~うがぁああ~MoneyMoneyMoney=おかねー!!

  • 2006/06/13(火) 18:54:06 |
  • URL |
  • ロク弦 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tribalgathering.blog43.fc2.com/tb.php/59-1531fe6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

