部族集会

  



こないだ買ったもの

こないだ(木曜日)は、いろいろ出来事があって
ブログで書こうと思ったものの、量が多くなりそうで頭を整理してから書こうとおもったらもうすでに土曜日




Hにてローリングストーンズの「レットイットブリード」と
ビーチボーイズの「サーファーガール」と「シャットダウンvol2」の2in1CD2枚買った。この2枚(実質3枚)で1800円はお得だったなぁ。クイーンの「オペラ座の夜」と、悩んだ。けどオペラ座は1枚1100円だったから、やめ!。

レットイットブリードはすごい「名盤だ」といわれてるので期待したけどそうでもなかった。けど「ビートルズは黒人にはあまり受けない。ストーンズは結構黒人に受ける」というどこかの書き込みを見て、それには(なんとなく)納得しました。
ビーチビーイズは、シャットダウンの方に入ってる、「ドント・ウォーリー・ベイビー」が初期の大傑作曲らしいけど、まさにそうだった。
「ファンファンファン」も好きだな~。

りずむぼっくす元町でも掘り出し物(?)というか、欲しかった雑誌みつけた。105円。最近雑誌をよくかうなぁ・・
CIMG2841.jpg

ニューオリンズです。これを元にいろいろ聴くぞおお

そして予告(?)していた通り、聴けもしないのにアナログLPを初購入。ボクの初めてのLPはサンタナの「ウェルカム」でした。日本盤、解説付き、(ボブディランの宣伝の)カンパニースリーヴ、盤質はめちゃくちゃ綺麗でした。280円(高い?)うれしいなぁ
CIMG2821.jpg

CIMG2824.jpg


「エサ箱」と呼ばれるレコード達を漁ってみたかったので、これからそうすることにします。CD買うのはひかえようかな

また紙ジャケか

今日は三宮とかにいってました
学校の始業式もありました
CIMG2679.jpg


上の2枚の紙ジャケCDを買いました
また紙ジャケか!とか言われそう。
右の「イーストオブエデン」はなかなか見かけないCDなんで
なんか勢いで買ってしまった。このイーストオブエデンは、ブリティッシュトラッド・フォークの本に載ってて「まぁ載ってるんだから・・大丈夫だろ」ってかんじだったんですが、
今聴いてる限りではかなりプログレに近いね。これ。
左の「サジタリアス」のはまだ聴いていない。つかれた~


買い物に迷うともうどうしようもなくなって
頭が混乱して、平気で4時間くらい同じ店にいるのがすごいしんどい。


なので(なんで今?)聴きたいのをまとめてみる
ジョニーリバース
ミーターズ
フィルスペクター
クリスタルズ
大滝詠一
スティーライスパン
インクレディブルストリングバンド
アンディーロバーツ
ヘロン
ザ・グッバイ
・・・まだまだある・・

「50歳くらいまで音楽を聴く・探すと考えて、1日、仕事しても3時間は暇な時間があるから、1時間1枚として・・・全部聞けるかなぁ」
「いや、これ先に聴くよりこっちのほうが先のほうが順番的にいい」
とか、なんて考えたりするんですよね。買い物に迷うと。もうなんか狂ってる・・・。お金の問題もあるのだけど。

2月に買ったもの

b.jpg


少々ばかりの自己満足を書かせてもらいます・・・
というか「買ったもの」ではなく「聴いたもの」を本当は書いてみたいけど、文章力と何をどう書くかが難しいので「買ったもの」を書きますね。
「こんなの聴いたよ」ってかんじで・・

左上から買った順。
キャラバン。始め聴いた時は失敗したかな~と思ったけど良さがちょびちょびわかるようになってきたと思う。
サンタナ&バディマイルスはめちゃめちゃかっこいい!けど付け加えた観客の声のループがむなしい・・
ミュールスキナー、クラレンスホワイトとかギターがめちゃうまい。
リトルフィートのディキシーチキン・・・・これは・・・すごい!
ジーンクラーク、これはアルバムにしては28分と分数少ないけど、tried so headが飛びぬけて素晴らしいと思う。自分が初めて聴いたのはたしかフェアポートコンヴェンションのカバー・バージョン。
マークベノ、これはなかなか好きかもしれない・・1stも欲しいぞ・・声が凄い綺麗。
デイヴメイスン、これA面は好きだけどB面が微妙にいまいち~かなぁ。1曲目が凄いいい。これ変形ジャケットで、こういうのは内容もいいと(好きだと)2倍うれしい
CIMG2623.jpg


ボブディラン、モビーグレイプ、加川良はもっと聴き込まないとな。

にしても10枚中5枚が紙ジャケットCDですよ。どれだけ紙ジャケが好きなのか・・・ばれてしまう・・(?)
そして10枚も多い。買いすぎ。・・1枚への愛情が足りん・・。
3月の購入予定は3月21日にでるナイアガラトライアングル1・30周年盤と3月24日に出るミレニウムのビギン!これまた紙ジャケ・・・
2枚で乗り切れるか果たして・・・・

私は紙ジャケに夢中

CIMG2602.jpg

今日はテストの日だった。はっきりいってほとんど勉強していない。
だけど結構できたと思う。(漢文やら英語やらはほぼ全滅だろうな・・・)
つかれた。

今日こそは「イエスの危機!」と思ったけど結局買えなかった。残念。
そのかわりになにかプログレのやつ聴こうと思って、キャラバンの「キャラバン登場」っていうCDを買う。また紙ジャケ。また 
まずジャケがいい。たまらん・・・・・・・オリジナルLP見たときに「ああLPいいな」と思った(思わせてくれた)ジャケット。綺麗
今軽く聴いてるけどちょっとまだよくわからないな~・・・

22日にはデイヴメイスン、マークベノの雑魚、3月にはミレニウムのビギン・・
5月にはサンタナ・・・
バイトしないとだめだ。紙ジャケに夢中

買ったものシリーズ2



先週の木曜日に元町に行った。
親の定期があったのでたまたまで、とくにどこ行こうとかあったわけ
じゃないけど、日曜日に行く分を今日行っておこうと思って行った。
グレイトフルデッドの「ワーキングマンズデッド」これは
http://www.rock-rollap.com/で買った。安かった。1000円。
NOISE「天皇」はhttp://www.rhythmbox.co.jp/で買った。まぁまぁの値段だった。
グレイトフルデッドのほうは、4曲目のnew speedwey boogieがめちゃくちゃいい。ブルースとカントリーが混じったようでめちゃくちゃかっこいい。
NOISEのほうは、前から聴いてみたかったやつでたぶん日本のアングラな
CDじゃ初めて聴くやつかもしれないなぁ。
まずタイトルからして天皇
曲名が 死 水 地球は青い 天国 羊
とすごい。聴いてみたけどもはっきりいってあまり聴きたくない。気持ち悪いし怖いし、悪魔レコード・・・・・・
ジャケットだけでなんか存在感があってなんかなぁ・・
前のページ 次のページ

FC2Ad

